Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

Farmers demonstration

こんにちは。テスト勉強に疲れてきたので気分転換も兼ねてブログを更新しようと思います。今日は今週の水曜日にあった農家によるデモについて少しお話ししたいと思います

 

 Farmers Demonstration

今月の頭にも同じデモがあり今月でもう2回目なのですが単純に言えば農家が高速道路を使ってトラクターに乗って市内に入りデモをするというものです。政府が環境保護のため、農家の撤去を求めていたりしているのでそれに対するデモになっています。何が問題かというとまず高速道路が占拠されて大きな交通麻痺となります。さらに、みな改造されたクラクションを鳴らし続けるのでとにかくうるさいです。近くで立ち止まるともう耳が壊れそうなくらい笑。うるさ過ぎて写真を撮らなかったので英語ですがニュースの記事を貼っておきます。写真もあるのでイメージが湧くかなと思います。このようなトラクターが本当に駅前などを通るのでその日一に車で移動するのはほぼ不可能に近いと思います。

https://www.politico.eu/article/angry-dutch-farmers-swarm-the-hague-to-protest-green-rules/

さてなぜ抗議がデン・ハーグで行われたのかには大きな理由があります。オランダの首都はアムステルダムですがアムステルダムはどちらかというと経済的な中心地であり、政治的な中心地ではありません。オランダの主な政府機関はここ、デン・ハーグにあります。議会やそれぞれの省や各国の大使館などなど。ということで政府に対するデモはここデン・ハーグで行われることが度々あります。

 

 

テスト初日まであと2日なので今週末が正念場になるかなと思います。あともうひと頑張り!テストが終わり次第また更新します。ではまた!