Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

最初の課題の結果

こんにちは。今日は最初の講義と最後の講義の間に6時間空き時間があり、課題を進めるにしても長すぎて講義以外で疲れた1日でした。7時にチュートリアルが終わった後、そのメンバーでピザを食べに行きました。それも含めて今日のお話をしたいと思います!

 

 

アサイメントの結果

netherlands-university.hatenablog.jp

 この記事で書いたようにIntroduction to International Studiesのチュートリアルで200から300文字のエッセイを書く課題が出ていて、先週の前半はこの課題に追われていました。とうとう今日のチュートリアルでこの課題の評価が戻ってきました。教授の評価をもらう前にメンバー全員でお互いのを読み合い感想を言い合う時間があったのですが、これもかなり役に立ちました。私は自分のに自信がなかったので緊張もして身構えていたのですが、意外に楽しかったです。他の人のを読むのは本当に面白かったですし、感想も遠慮なしで褒めたり突っ込んだりと率直なぶん気張らなくても良く、心地の良い雰囲気でした。そして教授からのフィードバックも帰ってきました。正式な点数は12月にまとめて発表されます。というのも合格ラインに達しているとわかるとそれ以上の努力をしない人がいるためだそうです。なので今日は自分の良いところや問題点などが書かれたものをもらいました。これを元にあと3回のライティングでどこまで力を伸ばせるかが鍵になってきます。そこで私の分の評価をここに公開しようと思います。留学する=英語ができるとかハーフだからできるということを思っている方もいらっしゃるかもしれませんが高校から直接オランダの大学に進学した私の実力はこんなものです。現実はこんな感じ笑。

Excellent ideas, you need to work on your English and structure. 

Introduction: good ideas, nice flow. Try to create stronger statements for the next webpost, do not be afraid to make your ideas clear. 

Main body: you have good ideas, but you need to work on your English (word choices, conjugation, style), and in your structure (short sentences, try to merge your ideas into larger ones). 

Conclusion: excellent wrap-up, good strong starting sentence. Then, you argumentation becomes weaker, again due to structure and language.

まず内容を褒められたのが本当に嬉しかったです。頑張って、教授にも聞きに行って、やれるだけやったことの成果が出たのが本当に良かったです。問題は英語力。とにかく英語力が足りないの繰り返しでちょっとしんどいです笑。わかっていたことではあるのですがまたもや現実を突きつけられた感じですね。文章本体は英語の添削で赤だらけでした。でもすべて直してくれるのは本当にありがたいです。次回の分は来週の木曜日までなので内容と同時に英語もどうにかしたいと思います。大学内に添削してくれる場所があるんで、そこの予約を取ろうかなと思います。ちなみに来週の課題はPostcolonialismについてです笑。もし興味がありましたらググってみてください。

 

グループメンバーとのご飯

さて今期のチュートリアルのメンバーは教科に関係なく基本的に同じメンバーです。ということで常に一緒にいるメンバーなのですがこのメンバーに加えてメンターという2年の人も加えてご飯に行ってきました。このメンターという制度とても良くて、最初の半年わからないことがあればそのメンターに聞けばなんでも教えてくれます。さらにメンターセッションというものもあり、テスト前にはテスト対策についてやテストの受け方など、後期の授業登録前にはそのやり方などを教えてくれるセッションもあったりします。私のグループが韓国人の2年生なのですがとても優しくて今日も彼女の誘いでみんなでご飯に行くことになりました。街のセンターにあるイタリアンに行ってきました!初めてみんなとお酒を飲んだのですが、酔っぱらうと人が変わったりするメンバーもいて、話していて面白かったです笑。

 

 

さて明日は講義が2つだけなのですがまた間に4時間時間があるのでリーディングの課題を進めようと思います。最近はエッセイを書く課題も増えてきたので、リーディングがだいぶ楽に思えてきました笑。ちょっと成長ですかね笑笑。ではまた!