Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

中間テスト中止

こんにちは。昨日まで来週から始まる中間テストに向けて必死に勉強していたのですが、コロナの影響により今日からとりあえず来週いっぱいまでの講義やテストが中止となりました。今日はそのお話と最近忙しくやっていたアサイメントについてでも話そうかなと思います。

 

中間テスト中止!

さてタイトル通りですが中止となりました。元々私が通っているライデン大学は政府の発表を元にコロナ対策をしていたのですが、昨日の政府の公式会見で全ての大学の授業などをやめ、できるだけオンライン授業などに切り替えるようにとの要請が出たため、昨日突然今日と来週の全てのスケジュールがキャンセルとなりました。延期ではなく中止となっているためテストがどうなるかは今のところわかっていません。私が考えつく可能性としては、後期の最終試験に全てまとめるということかなと思うのですが何とも言えません。そしてそうなったとしたらその時のテスト勉強は大変なことになりそうです笑。もし再来週からの講義も中止が決まれば、全て押して夏休みが短くなる可能性もありそうです。とりあえず大学の情報もまだまだ混乱していて錯綜しているので本当に私には何も言えない状況です。テストがなくなったのは楽ですがどうなるか分からないので、一応前半分のレクチャーのまとめ作業だけは休みで時間のあるうちに作り終えてしまおうと考えています。いつどうなるのかわからないので。

 

イベント事も

これに伴い100人以上が集まるイベントも中止が決まっています。私はここ最近日本大使館が主催する日本語勉強者のための弁論大会に参加するライデン大学日本学科の学生のお手伝いをしていたのですがそれも中止(一応延期なのですが開催の目処は立っていません)となりました。一応昨日学内リハーサルと仮本番をしたのですが、手伝って原稿などを直していた学生の発表を聞けて良かったです。ま日本語をどのように勉強しているのかなどなかなか見る機会がないのでとても良い経験ができました。そして普段話さない学生や教授と話せて刺激的でした。

テスト後の土曜日(来週の土曜日)には日本音楽に関するワークショップの開催が予定されており、そこでお箏の演奏、プレゼン、そして参加者に体験してもらう予定だったのですが、これも延期となりました。これは学生主催だったので、状況が落ち着き、場所と日程さえ押さえられれば、いつか開催できるのかなと予想しています。とりあえずこの1日2日でいろいろ予定が変わり、とても落ち着かない感じでしたが、ようやく情報も錯綜せずに伝わる基礎ができたような気がします。それでも皆まだわからないことだらけですが笑。

 

 

History presentation

話は変わり昨日までは普通に授業だったので、テスト前だったのと、後期の前半が終わる頃だったので課題とテスト勉強に追われていました。そこで昨日あったのが私が取っているヨーロッパ近代史の授業でのプレゼン。チーム3人で1つのテキストの分析をするという内容でした。そのテキストは第1次世界大戦の講和条約ヴェルサイユ条約が締結された後にイギリスの経済専門学者として途中までヴェルサイユ講和会議に参加していたケインズが書いた「平和の経済的帰結」というテキストの分析。内容はここから参考にしてみてください!!面白いと思います。特にその先の歴史を知っている私たちにとっては。

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Economic_Consequences_of_the_Peace

個人的に1人でやる課題の方が好きでグループワークが苦手なので、プレゼンもグループでの作業も苦労しました。特にプレゼンは受けてきた教育の差もとても感じる分野だと思っています。というのも、欧米系の学生は割と若いうちからプレゼンを授業でやってきているので、見ていると慣れを感じます。対して私は日本の公立の小中高と通ってきたのですが小中ではプレゼンというものをした記憶がありません。そして高校でもやってはいたのですが、私はクラスでもプレゼンは好きで作り込むタイプだったので授業では割と毎回良いフィードバックをもらっていて、あまり改善点を指摘された覚えがありません。ここにきて他の学生と比べて自分の実力不足、経験の差を感じます。日本では井の中の蛙状態だったなとつくづく思いますし、もらっていたフィードバックに満足してそれ以上と目指すハングリー精神のようなものが不足していたなと反省しています。これからどんどんプレゼンとかは増えていくのである意味今回グループでできてラッキーだったなと思います。そして内容は本当に興味深いです!これについて今期の末までにさらに分析を進めて個人でエッセイを書く予定なので頑張ろうと思います。

 

 

まさに宙ぶらりんという感じなのですが、せっかく時間ができたので今のうちにできることをやりつつ、少しゆっくりしたいと思います。落ち着かない感じですが。ではまた!