Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

テスト終了

こんにちは。テストが終了して束の間の休息を楽しんでいました。久しぶりに何人かの友達と連絡を取ってみたり。こういう時期だからこそ誰かとゆっくり話すのも気分転換になってエネルギーチャージができています。今日はテストと明日から始まる新しいブロックについてお話ししてみたいなと思います。

 

テスト形式

全てがオンラインで行われていたためテストもオンラインだったのですが、今回は前回あった教科書やノートを見ていい形式ではなく、普通のテストのように自分の頭だけで、といった感じでした。(もちろんチェックはされなく誓約書を書いただけなので、見ようと思えば見ることもできたとは思います)辛かったのは、選択問題で選んでしまったら前の問題に戻ることができないことでした。一度選択してしまったら問題を見返すことすらできないので、テスト中他の問題を見て、あ!これだったかも?って思っても何もできないのが辛かったです。これはオンラインのテストならではでしたね。また、選択問題のセクションが終わらない限り、次のエッセイパートを見ることもできなかったので、時間配分を考えるのも大変でした。オンラインのテストといってもいろいろなバリエーションがありますが、作る方も受ける方も大変だなとしみじみ思いました。いつになったらキャンパスで受けることが出来るのだろうと思いますね。今大学では直前に簡易コロナテストを受けた上で会場でテストをやってはどうかということを検討しているみたいですが、実現にはまだ到ってません。

 

後期

netherlands-university.hatenablog.jp

 

この記事に書いた後期の授業(私は政治学言語学、そしてドイツ語)が明日から始まります。私は新しい環境に飛び込むのが得意なタイプでは無いので、前日はかなりそわそわしていたりします。最初の1週間は新しい教授と新しいセミナーメイトと会いますし、課題の量もまだハッキリ分からないので勉強の予定を立てるのも曖昧になるので、この1週間が終わる時にはどっと疲れている気がします。2週目からは慣れてくるので楽になるのですが、毎度毎度1週目は疲れてしまいます。 そして小さなことですが最初のセミナーで回ってくる自己紹介が嫌だったりもします笑。とりあえず先手先手でやれることから1つずつ片付けていくしかないですね。せっかく自分で選択した講義ばかりなので楽しみたいとは思っています。その余裕が早く出来たらいいなと思います。

 

 

今日の散歩中に見つけたのですが、寒すぎて水が凍っていました笑。鳥たちも泳ぐのではなく氷の上を歩いているような、滑っているような、という感じで珍しい光景でした。

f:id:hothotcat:20210201064703j:image

ではまた!