Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

創意工夫

こんにちは。今日仕事中に突然なんの情報もなしに今すぐこのオンラインミーティング参加して!と言われ、何が起こってるのかわからないまま外部とのミーティングに参加しぐったりして帰ってきました。突発的なことが度々起こる会社で働いてます笑笑。今日は最近私がしている仕事について少しお話ししようと思います。

 

英語を教えること

元は言語学を学んだ学生なので人道支援の分野の中でも移民や難民の方に英語を教えることが私が任されている仕事の一つです。人手不足なので、他の仕事も色々してはいますが、自分の分野のことなのでなるべく時間をかけて準備をするようにしています。今の所は16-18歳くらいの子たちに教えているのですが内容は中学英語レベルです。お互いの共通言語が英語しかない以上絶対に英語で英語を教えなければならない環境に苦戦しています。最悪理解できた子ができていない子に通訳してくれたりするのですが、それはあくまでも最終手段なのでできるだけ自分でうまく説明できるように努力したり…

最近は過去形を定着させたくて、自分の1日を書き出してもらったり、歴史上の人物の話をしたり。他の教科の知識があまりなかったりするので、できるだけ地理や歴史などの知識を混ぜ込んで英語を教えています。自分の創意工夫が試されるので、私にとっても良い経験をできる場をもらっています。何より1ヶ月強過ごして生徒たちが自分の名前を覚えてくれて日本のことを聞いてきてくれたり、ハイタッチや握手などの機会が増えたり、真剣に向き合った分だけ相手からのリスポンスがあるのがとても嬉しくモチベーションになっています。

 

 

ルームメイトが揃った!

12月からシェアハウスに住んでいたものの、他のルームメイトが1月に入居予定だったため1ヶ月強1人で住んでいました。元々一人っ子なのもあり、全然寂しさも感じず1人生活を満喫していました(むしろルームメイトが来たら自由が減るなーと思ったりしていました)一昨日に最後の子がきてついに私含め4人での生活が始まりました。イタリア、フィンランド、ドイツから来た人たちで私以外は皆キプロスの大学に留学に来た学生たちです。なんせ平日は仕事で日中時間帯家にいない私ですが、夜はみんなでお酒を飲んだり、イタリアから来たルームメイトがイタリアのコーヒーを淹れてくれたり(自前の直火のエスプレッソマシーンを持ってきていました笑)少しずつお互いがお互いに馴染んできました。ドイツから来たルームメイトが割と社交的でしょっちゅう話しかけてきてくれるのが人見知りの私にとってはありがたいです(1人の時間をくれ!と思う時もありますが苦笑)

 

 

働いている会社がオフィスを引っ越すことになり、明日から徐々に物を移動していく予定です。服や食料を配る活動をしているため倉庫の中のものが膨大で引越し前からうんざりです。

寄付でいただいた服の仕分けの際に見つけた可愛いベビー服。仕分け作業中は面白い服や可愛い服によく巡り合います。

せめても夏の暑い時ではないので良かったのですが。体力勝負の1週間になりそうですが頑張ります。ではまた!