Floating in Europe

ヨーロッパで言語学を学んでいる学生の日々です

正式に移住手続き終了!

こんにちは。今日は大学と市役所と銀行と歩き回った1日でしたが順を追って話したいと思います。ようやくオランダに慣れてきたような気がしますが大学の生活に慣れるまではもう少しかかりそうです。

 

Global History Lecture

まず朝一であったのですがGlobal Historyの講義でした。余談ですが学生はかなりの割合がパソコンでメモを取っています。ただ私はアナログなので紙とペンで取っています。しかしこの講義の最初で教授が私は紙とペンを推奨します!といったせいでたくさんの人がガサガサとパソコンをしまっていました笑。でもパソコンの方が持ち歩くものが減って楽ですよね笑。私はただタイピングが遅くてついていけないので紙とペンを使っています。講義のテーマはWorld HistoryとGlobal Historyって何が違うのか?ということでした。どちらも世界史では?と思っていましたが分析の仕方、物事の見方、何に焦点を当てるかが全然違いました。このニュアンスの違いはわかりにくいですね笑。でも教授の話し方がゆっくりでわかりやすかったです。

 

市役所とBSNナンバー

夕方まで空き時間があったので事務的なことをすき間時間にしていました。かれこれ一ヶ月前に市役所で移住の手続きをして、銀行口座を開設しました。その時の記事はこちらから。

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

 

netherlands-university.hatenablog.jp

 

市役所での手続きの後、オランダに住むために必要なBSNナンバーというものが4週間以内に家に送られてくるはずでした。もうそろそろ4週間経とうとしているのに届かない!そして最大の問題は銀行口座を開設してから4週間以内に銀行にこのナンバーを提出しないと口座が凍結されてしまうということ!これは本当に死活問題です。というのもオランダで人々は銀行のキャッシュカードを使って主に支払いをしています。これだと現金は持たなくてすみ、クレジット会社にお金を取られることもないので!なので私もたくさん利用してきました。なので銀行口座凍結するのは本当に本当に困ります!なぜここまで待っていたかというと、実は銀行のタイムリミットが6週間だと聞いていたんです。そうしたら昨日の夜メールが届いてあなたの口座はこのままでは来週の水曜日に凍結します!と。聞いてた話と違うじゃん!と思い銀行に連絡を取ったらもう水曜日までに届けてくれないと凍結は止められないと言われ、当然かなり焦り、今日市役所に行ってきました。手紙が来ないことを伝えると、それは変だねーと言いながらナンバーをポストイットにメモしてくれました。ただそれでは銀行に提出できないので何か公式の紙をもらえませんか?と聞いたら15ユーロ払えばもらえますとのこと。仕方がなく払って銀行口座の凍結を防ぎました。手紙さえ届けば払わなくてよかった15ユーロでしたが!でも防げて本当に良かったです!

 

Economics Tutorial

さてバタバタした午後を終え、夕方に経済学のチュートリアルがありました。これがかなり参加できて久しぶりにちょっと達成感を感じています!やはり自分の元々の知識がどれだけあるかは大事ですね!高校での経済の知識がかなり役に立ちました!授業を受けていて日本の教育で重点を置いているところとそうではないところに気付かされます。そして他の国の教育の特徴も!本当に面白いです!そして課題が早く終わった人から帰ることができたのでいつもよりも少し早く帰られました!幸せ幸せ。

 

明日はAcademic Reading and Writingの講義と今日受けたGlobal Historyチュートリアルがあります。そのあとはライデンに行って日本人留学生のための歓迎パーティーに参加してこようと思います。そのためにも今日から来週のためのリーディングの課題をやっていくと思います!今週もあとちょっと!頑張ります!ではまた!